2017年10月30日

平成29年10月24日EVI環境マッチングイベント2017に参加しました

平成29年10月24日にカルネコ株式会社様主催のEVI環境マッチングイベント2017に参加してきました。

環境省の方による日本の脱炭素化社会への取り組み、国際金融アナリスト末吉竹二郎氏による金融機関の国際的な環境への取り組みを拝聴しました。

米国・欧州の環境問題への意識は高く、金融機関の投資基準にも企業のCO2排出削減への取り組みや、持続可能な企業活動をしているかが反映されているようです。

米国がパリ協定からの離脱を表明しても州・民間企業では地球温暖化対策を行い、金融機関は石炭関連企業から投資の引きあげをしています。


EVIでの取り組みの事例紹介もありました。

事例紹介をされた方々は自治体や民間など様々でしたが、排出権の購入により地球温暖化対策だけでなく地域活性化へとつながるような取り組みをされていました。

ブース出展では各団体の取り組みの内容だけでなく、木製品やアロマオイルなどの展示も行われていました。EVIに参加されている企業様は様々な製品を作っていらっしゃいます。「森のめぐみのおとりよせ」というページでお買い求めいただけます。自宅用・贈答用などでぜひお使いください。
DSC_1645.JPG

DSC_1644.JPG
posted by 三田農林さん at 17:15| Comment(0) | 森林経営
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: